忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『私は流行を作らない。風俗をつくる』

こう言い放ったのは、以前にもTAKE IVY vol.1 で紹介したヴァンジャケット(VAN)の創始者 石津 謙介氏です。
この言葉の通りこの方がファッション業界にいる前と、後ではファッション文化がまるで違うのです。
今回はそういった点に少し触れてみたいと思います。

50年代の日本は高度経済成長で活気に満ちあふれていましたが、ファッションとはまるでかけ離れていました。
そこに【アイビールック】というスタイルを打ち出し、60年代の若者達に一大ムーブメントを巻き起こしたブランドが【VAN】なのです。

なかでも紺ブレジャケットが特に有名で、ご存じの方も大いと思います。

それ以外にもファッション造語なんかもいろいろあって
もっとも有名なのがクールビズの前進である【カジュアルフライデー】
Time(時間)Place(場所)Occasion(場合)で、コーディネートを考える【TPO】
永遠の定番コート【ステンカラーコート】(もとの名称はバルカラーコート)
もともと長袖しかなかったワイシャツに、半袖を取り入れ一大ブームを巻き起こした【ホンコンシャツ】
ゴルフのスウィングがしやすいブルゾン【スウィングトップ】(もとの名称はドリズラージャケット)
あと、もともと名前(スウェット)より有名になってしまった【トレーナー】
ついでに言うと【スタジャン】もそうとか・・・

半袖のワイシャツは、石津氏が考案する以前は存在していないというのが驚きです。

あと制服関係では、東京オリンピックの選手が着る赤い公式ブレザーや、当時の国鉄警視庁日本航空や、NTTJR東日本JR九州郵政省に至るまでさまざまなユニフォームを手掛けています。

この仕事ぶりを見ると、いかに凄い人だということがわかります。

2005年(93歳)に亡くなられましたが、今でも石津信者は多く、アイヴィー精神、アイヴィーファッションは唱え続けられています。
もしファッションに興味が無いという方は、アイヴィーから初めてはいかがですか?

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]