ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一歩上を行くスーツスタイルの定番ウィンザーノットについてご紹介していきます。
まずウィンザーノットの由来について、『英国ウィンザー公がはじめて巻いた』と思われがちですが、
実は英国王エドワード8世がボリュームを付ける工夫をした巻き方でここがはじまりです。
後にウィンザー公が世に広めたと言われています。
ウィンザーノットについて、気になる映画が1つ・・・
2009年公開のシングルマンという作品なのですが、これは超一流ファッションデザイナーの、トム・フォード氏が制作したことでも有名です。当然のことながら、ファッションやコーディネートを食い入るように拝見させてもらったのですが、物語の一部で主人公がスーツにふれたシーンがあります。
主人公の書いた遺書
「ネクタイはウィンザーノットで」
これは棺の中に入った時の服装にまで、細かな指摘をした遺書の内容です。
これがなぜか一番頭に残り、凄く引きつけられました。
トムフォードに感化されてるだけかもしれませんが・・・
ちなみにウィンザーノットは巻き方が複雑なので、薄い芯地のネクタイが好ましいです。
結び目も大きいのでシャツもワイドカラーに限ります。
普段のシーンにひと工夫。是非お試しを!
メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
プロフィール