忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。吹田店の野崎です。
前回のラペル編に引き続き、今回は左ラペルの中央辺りにある穴かがりについての豆知識です。

フラワーホールこの穴かがりは「フラワーホール」とか「ブートニエール」といいます。
よく会社の社章やピンバッジを付けていたりしていますよね。
ブートニエールはフランス語?で「ボタン穴」という意味のようですが、訳語では「飾り花」となるようです。
もともとは右ラペルの裏側にボタンが付いており、そのボタンをフラワーホールに掛けて使用した軍服の名残です。
その為、本来のフラワーホールは横向きに付いていた分けです。
革ジャンのWライダースやアロハシャツなどが近い形ですね。

その後、19世紀の「洒落者」が一輪の花をフラワーホールにさして、それが一世を風靡しました。
フラワーホールという名称もこの頃から始まったようです。当時は花が枯れないようにラペルの裏に小さな花瓶が付いていたものまであったとか・・・
その頃の名残なのか、今でも茎の部分を固定させるチーループがラペル裏に付いているものもあります。


最近はポケットチーフが流行っています。
これも胸元を演出する「男のお洒落」。さすがに仕事で花はさせませんが、ポケットチーフくらいならできそうですよね。
ちょっとした演出で仕事着も見栄えがしますよ。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2 PLANT
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]