忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はネクタイのサイズについて紹介していきます。

まず、よーく思い出していただきたいのですが、ネクタイのサイズ表記って見たことございますか?

どうやら値札やタグなどにはそういった表記はなさそうですので、ご存じない方が大半なのではないでしょうか。

このネクタイの長さは絶妙なバランスや、ファッションの流行によって微妙に変化しているのです。

例えば数年前までの平均的な長さは『137㎝』が一般的でした。
しかし最近の物では『142㎝』と少し長くなっています。
そして海外の物では『145㎝』とさらに長めの作りになっています。

このように長さが違うのですが、おもしろいことに結んだ時、「ベルトのバックルにかかるぐらいの長さ」というのは昔から万国共通です。

ではなぜ「最近の物」や「海外製品」は長さを変える必要があるのか・・・


この違いは主に4つのバランスだと考えられています。

結び方 ・・・現代のYシャツの主流はワイドカラーです。これに相性がいいのは、結び目の大きいダブルノットやウインザーノットなどの巻き方になります。複雑な巻き方ですので長さが必要です。

身長  ・・・外国人と、日本人では平均身長が違う。つまり身長高い外国人であれば必然と長くなります。

スタイル・・・現代のようなローライズパンツが主流であれば、首からバックルまでの距離が長くなりますので、これも長さが必要になります。

体型  ・・・首が太いと長さが必要になります。

ちなみに昔の30~40年代のネクタイは『124㎝』と現代の物と比べ20㎝ほど短くなっています。
これは今とは逆で当時のパンツはハイライズだったためです。


さらに細かく言うと芯地の厚みや、ネクタイ巾も考えなければならないというのも事実です。

と、このようにいろいろと書きましたが、決して難しく考えないで下さい。
ネクタイの小剣(細い方)を調整すればある程度は問題ありませんので・・・

今お持ちのネクタイの長さを一度計っていただいて、何となくの感じをつかんでもらうと今後の購入時に役立つと思いますよ。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]