忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のブログ、ちょっと玄人向けでいきます。

c574220d.jpg 雑誌や生地のブランドネームなどでよく目にする、Super100'Sという表記についてお話したいと思います。
このSuper100'S、一般的には生地の薄さや、やわらかさ素材となる糸の細さと認識されてる場合が多いようです。
super100's生地  
しかし、勘違いされがちなのですが、実は少し違うんです。
結論から言いますと、Super100'Sというのは、糸の細さではなく、糸になる前の繊維の細さのことなのです。

e94d0dfd.jpg

その繊維の細さは下記の通りです。
Super100'S 18.1~18.5ミクロン以下(0.0181㎜~0.0185㎜)
Super120'S 17.5ミクロン以下(0.0175㎜)
Super150'S 15ミクロン以下(0.015㎜)
ちなみに人の髪の毛は、約80ミクロン(0.08㎜)と言われています。

super120's生地  

このようにスーパー表記の数字が高ければ高いほど繊維が細いのですが、この時点では糸の細さに関係ありません。

じゃあ糸って・・・??

糸というのは何本かの繊維を撚っていって、はじめて1本の糸になります。(ティッシュをネジってこよりを作る感じ)
この時に細く長く撚っていけば、細い糸になり、逆に繊維を多く使い撚りをかければ糸は太くなります
そして、その糸で織った生地は、当然厚手の生地になってきます。

同じSuper100'sなのに、ツルツルで光沢がある薄い生地もあれば、厚手のふっくらとした肌触りの良いフラノ生地も存在するのは、こういった理由からなのです。

根も葉もない話しですが、Super100'sの表記があってもあまりとらわれず自分で生地を触ってみて、好きか嫌いか!!
これが一番確かな方法です。

これをふまえて正しい生地選びをしてくださいね。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]