忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高級セーターと言えばカシミヤ!と誰もが口にすると思います。
このカシミヤはインド・パキスタン国境にひろがるカシミール地方の高原に生息する、カシミヤ山羊に由来します。

厳しい気候のなかを生き抜くため外側に太い毛、内側に細い毛があり、以前に紹介したビキューナ同様、内側の産毛のみを梳き取ります。
細くて柔らかな毛質が特徴で、なめらかな優しい肌ざわりと深い光沢があり、何より軽いです。

高いものではセーターで30万以上する物も・・・
ちなみに某CMでカシミヤセーター¥4,999~というものもあり、ピンからキリまであるといえるでしょう。
ここまで差があるのはなぜか・・・?

このカシミヤには質を区分するために、1等級から10等級までの等級があります。さらに、ブラウン、グレー、ホワイトの3色があり、一番値段の高いのはどんな色にも染めることができるホワイトカシミヤです。つまり等級と色、作り方等で価格が変わってくるようです。

大雑把に説明しますと、原毛が細ければ細いほど、しなやかな光沢がでて、白ければグレーの「原毛」と比べて漂白剤の必要がなく、痛みが少なくてすみ、染色も綺麗にできます。毛の長さが短いと、紡績中にほどけて糸が切れたり、抜け毛で毛玉が出来やすいという訳です。

高い物と安い物の違いは素人目には、はっきり言ってなかなか難しいです。

甘めの撚りをかけカシミヤ本来の風合いをはじめから味わえるものと、英国ブランドなどに多い、強い撚りをかけ着こんでいくうちに風合いが楽しめるというものとあります。この2点は素材が全く同じだとしても、作り方の違いで肌触りも別物です。

しかし、逆にいうと安い物でもカシミヤ100%であれば、十分に楽しめるということです。

ご自分で肌触りを確認してもらって、価格と質のバランスを考え、良いと思えば安い物でも大丈夫だと思います。
ただ、カシミヤ100%を偽っているものもありますので、安すぎるものには注意が必要です。
大変デリケートな素材ですが、1000年以上前から扱われてきた高級品なので1着持っていると手放せなくなると思いまよ。


メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]