忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回からの引き続きサスペンダーの紹介です。
ウォームビズの影響もあってかベスト付きのスリーピースが少しづつ流行りだしています。
クラシックな装いに適したスリーピースですが、実はベストとローライズのパンツとは本来相性はよくないのです。

ベストの丈は、後ろから見てパンツのベルトが完全に隠れるぐらいの長さが適正とされています。
つまりローライズパンツと合わせると、ベスト丈が必然と長くなるため胴が長く見える、足が短く見える、という訳です。(ただ最近のパンツは細身が主流なので、足が短く見えるとは言い切れません)
ですので、股上の深いハイライズパンツでベスト丈を短くとるのが足も長く見えバランスが良いのです。

そこで登場するのがサスペンダーと言うわけです。
股上の深いパンツはどうしてもズレ落ちてベルトでは対応しきれないのです。

サスペンダーをすることによって、パンツの折り目(クリースライン)キレイに表現できる、背筋がスッと伸び姿勢が良い、お腹を締め付けないですむ、あと人間の複雑な動きに対してもズレ落ちることがない。というメリットがあります。特にパンツの折り目を崩さずに履くと全体が締まります。

歴史が深い分デザインもいろいろとあり、素材や色柄はもちろん、バックスタイルにまでも種類があります。
後ろから見て、帯紐が背中の部分でYの字になるY型、Xの字になるX型、Hの字になるH型の3種類があり、現在ではY型が一般的です。

パンツの付け方はボタン留め、もしくはクリップ留めとあり、どちらでも問題ありませんが、ボタン留めの方がよりクラシックです。それにクリップ留めはパンツを傷める恐れがあります。
付ける箇所は前に左右2ヶ所づつ、後ろ中央に2ヶ所です。

そしてパンツ側に付いているボタンですが、昔のパンツは全て外側に付いていました。この形が最もクラシックだといわれています。
現在のようにボタンが内側に付くようになったのは、クリップ留めが登場したことや、パンツのチェンジポケット(小銭入れ)やアジャスターが付いていてゴチャゴチャしないようにとのことです。

あとコーディネートのポイントですが、ネクタイとは別に差し色が入る訳ですから少し難しくなります。
はじめの内は単色で、スーツ生地の色かネクタイの色に合わせるとよいでしょう。できれば薄い色を選択したいものです。
もしくは、ノーネクタイで少し派手目な柄を付けるのもオシャレです。

このようにサスペンダー1本でスーツの表情がガラリと変わり個性派スタイルに早変わりです。
ちなみに英国ではブレイシーズと言い、サスペンダーはガーターベルトを指すようです。
一応、気を付けてくださいね。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]