忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、接客中にお客様のお子さんから
「あっ、社会の窓が開いてる」
今は死語かと思っていた言葉を小学生の子供から言われ、瞬く間に顔が赤らめていきました。

ご存じの通り、パンツのチャック全開を指す表現です。
それ以降、接客ももたつき、最後にはお釣りを渡し間違える始末。・・・情けない

今では当たり前に使われているファスナー。
ジージー鳴るから『ジッパー』、巾着のチャクから『チャック』

ファスナーは呼び方ひとつとってもこんなにおもしろい。

ファスナーと聞いてまっさきに頭に思い浮かぶのが『YKK』ではないでしょうか。
それもそのはず、現在では世界で45%、日本では90%ものシェアを占めていますので、世界中で一番使われているファスナーなのです。

ファスナーの起源は、1891年に靴紐を結ぶ煩わしさから、ホイットコム・ジャドソン氏が考案したものが最初とされています。その後の改良、開発により『ザ・オリジナル』誕生しました。
これが、現在のファスナーの原型といわれています。

日本では、1934年に吉田 忠雄氏が東京に『サンエス商会』を設立し、ファスナーの加工・販売を行ったのが始まりです。つまりYKKのスタート地点です。

「品質第一」をモットーとして評判が上がるとともに、ファスナーの用途が広がり受注も増え、社名は「吉田工業所」に改められました。
さらに戦後には「吉田工業株式会社」改名され、この社名の頭文字を取って、馴染み深いYKKの文字がファスナーに刻印されるようになります。

実際に社名が、YKKになったのは1994年とごく最近のことだったのです。
現在、YKKのファスナーの種類はざっと20万種あり、価格別に、プレミアム製品、汎用性の高いもの、低価格のものの3種に分けられています。
最近のファスナーはブランドロゴの入ったものが多いですが、だいたいはYKKの商品だと言います。
ルイ・ヴィトンの商品でいえば90%はYKKの高級ファスナーが使われているようです。
ついでにいうと、NASAの宇宙服もYKKが使われているというのだから驚きです。

M2PLANTでもファスナーはもちろんYKKを使用しています。
特別仕様で、ジャケットの内ポケットにファスナーを付けられるのですが、このファスナーが何と世界最小の大きさだそうです。

内ポケットに世界最薄の携帯電話を入れ、世界最小のファスナーで留める。
現代風の粋な着こなしではないでしょうか(笑)


メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]