忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
店舗の紹介が続いて、「豆知識はネタ切れか?」という声が聞こえてきそうなので、今回はちょっと固めに「毛玉」のお話です。

毛玉は摩擦などで生地の表面が毛羽立ち、繊維の先端が絡み合って発生します。普通に着用していても、その大小はありますがピリングは発生します。
大きな毛玉になる前に繊維が切れて落ちてしまうと、表面的にピリングは目立ちませんし、繊維が切れないと目立ってしまいます。

ピリングの最大の要因は「摩擦」です。その為、脇や股など常に擦れている箇所に発生するのですが、時折、股や脇に全く毛玉が発生していないのに、お尻にだけピリングが起こっていたり、背中に発生したり、と、奇妙な現象が起こったりします。
このような場合、毛製品検査協会という第三機関に検査を依頼しても、生地の強度には全く問題がないという結果が出てきます。
「では、なぜ??」
自転車やカバンでの摩擦や、壁にもたれたときなど、色々と可能性はありますが、これって無意識での場合がほとんどなので...
「お!毛玉が!?」
と、ある日突然気付くことになってしまいます。
こんな時は毛玉取り機か地道にカットしていくしかありません。。。

また、一概には言えませんが、ピリングは「風合いが柔らかく起毛した生地」や「耐久性のあるポリエステルと毛の混紡素材」などに起こりやすいようです。一長一短ですね。
生地は生き物なので「完璧」は難しいということでしょうか…

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]