忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーツの雑誌で、高級仕立ての代名詞として取り上げられる本台場(お台場仕立)
みなさんご存じでしたでしょうか・・・
フジテレビの局にある、あのお台場と同じ意味なんです。

odaiba.jpgもともとは江戸時代、海面に付きだした半島に砲台を設置し、
ペリー来航を抑えるために建設されたのがはじまりのようです。
つまり砲台場からの訛りで本台場(お台場)と呼ばれるようになったのです。
そしてスーツの本台場仕立てはその砲台場に似ていることから付いた名称のようです。
スーツの内側のデザインになりますので、自己満足的な仕様とも思われがちです。
実際にお客様もその意味合いで付けられる方が大半です。

デザイン性以外でもちゃんとメリットはありまして、昔の裏地は今以上に耐久性が低く、頻繁に使う内ポケットが破れたりすると裏地を張り替え、ポケットも作り直さなければなりません。
そこで、表地を内ポケット周辺まで延長し、補修をしやすいようにしたのが本台場仕立てです。

デザイン性と表地をたっぷり使うことから、高級仕立ての代名詞となった訳です。
内側にあるのでパッと見て分からないディティールですが、
お洒落な方は(特にご年配のお洒落さん)外目から見えるデザインはシンプルで、
外目から見えないデザインにお金をかけることが多いようです。

お目に掛からないからこそ、拘りが見えるのです。
ちなみに自分でいうのも何なんですが、M2PLANTのデザインはなかなかのものですよ
メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]