忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の「麻」と比べると、非常に馴染み深い素材の「綿」。
今でこそ原料としての需要はトップですが、日本での歴史は浅い素材なのです。
もともと綿の産地はインドで、日本での固有種は存在しませんでした。正倉院に納められている品が日本最古の綿なのですが、それも日本で生産された物ではなく舶来品だと言われています。
綿の栽培が始まったのは室町時代からですが、インド原産の綿は日本で繁殖が難しく、当時使用された綿はほとんどが輸入品でした。もちろん一般庶民には手が出ない超高級品です。綿が庶民の着物にまで普及したのは17世紀(江戸時代)になってからの事です。

ふわふわとしたコットンボールと呼ばれる綿の実からは、綿糸として使用されるリントと種子の回りに生えている産毛のようなリンターが採れます。
綿の種類は非常に多く、その種によって太番手・細番手が決まってしまいます。エジプト綿が高級品と言われるのは、採れる繊維が細くて長いため、60番手以上の糸が紡げるからです。また、綿の最高級品にシーアイランドコットン(海島綿)があります。他の綿とは違い、カシミヤのようななめらかな肌触りで、絹のような光沢を持っています。カリブ海のごく限られた地域だけにしか育たず、1日でわずかシャツ10着分しか採れない、稀少価値の高いコットンです。

綿の良さはなんと言っても「吸水性」と「肌触り」です。その他にも「保温性」や「弾力性」「伸縮性」などの特徴があり、手軽に扱える素材として今では欠かせないものとなりました。

店舗では年々、コットンスーツを注文されるお客様が増え、カジュアルとビジネスで併用されているようです。コットンスーツはジャケットとパンツを単体で着回しできるので重宝しますよ。夏のアイテムとして1着いかがでしょう。

 メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]