忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプトでは一万年前、日本では縄文時代に栽培されていたと言われる人類史上、最古の織物。。。。
それが「麻」です。
神代から現代に至るまで絶えることなく受け継がれた「麻」は、その歴史を振り返るだけでも素材の良さが明らかになります。
最近ではあまり馴染みのない素材ですが、ウールやコットンにはない「懐かしさ」を感じるのは、麻の長い歴史があるからでしょう。

麻は言うまでもなく植物の一種ですが、ヘンプ(大麻)、ジュート(黄麻 [こうま])、マニラ麻、サイザル麻など20種類以上あり、衣類や寝具、カーテンなどによく使われるのが、ラミー(苧麻 [ちょま])とリネン(亜麻 [あま])です。
現在、日本で「麻」と表示してよいのもラミーとリネンのみです。弥生時代の出土品で発見された麻布もラミー(苧麻)で、別名を「からむし」とも言います。

ラミーはイラクサ科に属する多年生の植物で、亜熱帯で年に4~6回の収穫ができるのに対し、リネンは ヨーロッパの涼しい地方で栽培され、白または青い可憐な花をつける一年生の植物です。
いずれも茎からとった繊維をつなぎ合わせ、それを撚って糸にしていきます。

素材の特徴はウール同様、とても優れています。
天然繊維の中で最も吸水性・速乾性・耐久性があり、そのほかのもシャリ感や清涼感、絹のような光沢感があり防虫・防カビに優れています。
水性・速乾性・耐久性などはラミーの方が優れていますが、リネンはしなやかで柔らかくコットンに近い肌触りです。
ただ、麻はシワになりやすいのも特徴の一つで、その持ち味を活かした製品が多く、しかも高級品です。ジャケットでも高いものは20万円を軽く超えてしまうものもあります。

M2PLANTでは麻のジャケットを4万円前後でお仕立できます。
世の中、CoolBizですが、オフホワイトの麻ジャケットを羽織って、見た目にだらしないCoolBizと差を付けてみてはいかがでしょうか?

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]