忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの気味の悪い模様は何なのだろうか。
ゾウリムシのような、勾玉のような変わった模様です。
人気がないといえばないように思いますし、あるといえばある。不思議な魅力ある模様です。

柄のモチーフは5色以上の色を使って、松かさ、パーム(椰子の葉)、糸杉、マンゴー、生命の樹などを表現しているといわれています。

p1.jpgもともとは、カシミヤ山羊の故郷インドのカシミール地方で手織りのショールが始まりのようです。
ブータという手織りのショールで、原料はカシミヤです。
原毛収集、紡績、織りに至るまで総て人手に頼るため、庶民の手には届かなく、王族や貴族達への贈答品として活用され、上流階級の人達に重宝されました。


そして、ショールはヨーロッパへ渡り、各国へ広まっていきました。
中でも、スコットランドのペイズリー市の物が多く、ペイズリーの名が世界各国に知れ渡りました。
今までカシミール柄と呼ばれていた物が、この頃から語源となったペイズリー柄と呼ばれるようになりました。
ちなみに現在では、ペイズリー柄は勾玉の形の物を指しますが、本来は模様全体のことをいいます。

ショールは1790年から1870年までのほぼ100年間、多くの国で流行し、シルクのスカーフが出てくると共に陰をひそめていきました。
それから100年近く忘れられた存在となったペイズリー柄ですが、イタリアのブランド『エトロ』が1980年代にペイズリー柄を取り入れたネクタイ、スカーフ、鞄などが発表され再び注目を集めました。

昔々から存在するペイズリー柄、ネクタイにしても、ショールにしても、5色以上の色を使っているわりには上品で、大人の雰囲気を醸し出しています。

1アイテム持っていてもきっと損はないはずです。


メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]