忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンツの裾には、シングルとダブルカフの2通りのスタイルが大半です。パンツの裾を折り返すダブルカフには
「ほー、なるほど」
という理由がありました。


折り返しの呼び方は国によってかわり、イギリスではターンナップ、アメリカではカフス、日本ではダブルカフと「かぶら」などと呼びます。

この「かぶら」ですが、ある外国人が言った誤解から生まれました。
Turn Up(ターンナップ)と呼んでいるのを聞き覚え、後で辞書を使って調べると、Turnip(ターニップ)「かぶら」とありました。この聞き間違いから、広がっていったといわれています。

男の服装は偶然や誤解から生まれるのが大半といわれますが、こちらの誤解も実にユニークです。産業や文明が、急速に発展したニューヨークの19世紀頃、ある上流階級の結婚式で各界の著名人や紳士達が招待されました。
その日はあいにくの大雨と、当時の移動手段は馬車であったため、中には遅れてくる人達もいました。
トップハット(シルクハット)にステッキを持ち、チェスターフィールドコートスタイルで、パンツは裾は折り返し。遅れてきたイギリス紳士達に注目が集まりました。

お洒落にはうるさいイギリス人の着こなしで、パンツの裾が折り返されている。これを見たアメリカ紳士は、”パンツの裾を折り返すことがお洒落”と解釈したようです。

大雨のせいで、パンツが汚れることを避けるために、折り返したという誤解が招いたできごとです。
この偶然のできごとから、アメリカからいっきに流行し、20世紀のさまざまなスーツスタイルで適用されたといわれています。

現在のスーツ生地は、昔のしっかりとした重みのある生地は少なく、繊細な糸の細い生地が使われることが多くなりました。ダブルカフで、折り返しをつけることにより重量感が加わり、靴とのバランスは安定されます。
折り返しの巾は、3.5~4cm程度です。その範囲を超えると、バランスをくずす恐れがあるので気をつけましょう。



メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]