忍者ブログ
ここではM2PLANTスタッフの「商品知識」や「豆知識」を始め、色々な情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着丈はジャケット自体の長さのこというのですが、この長さ1つで見た目の雰囲気や印象が大幅に変わってくるとても重要なポイントなのです。

というわけで、今回は着丈サイズ選びの基本編応用編に分けてをご紹介いたします。

◆基本編
まず基本的な長さの基準ですが、ジャケットのスソがお尻のつけ根をすっぽり隠れる長さが適正だと言われています。
このつけ根の長さは、首から下のおおよそ半分の長さになり、最もバランスの良いサイズになります。
これは知っている方も多いのではないでしょうか。
Image203.jpg







あともう一つの選び方としては、ジャケットを着た状態で両手を下げて指の第一間接と第二関節の中間あたりにくる長さ。この選び方も1つの基準になります。
Image204.jpg

お尻つけ根と指関節の二重チェックでおおよその標準サイズが割り出せるのです。
ただ人によって手の長さも違えば、体型も違ってきます



なので、そのあたりは次回の応用編でご説明いたします。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
PR
お客様からよく
「オーダースーツ用の生地だから品質が良いの?」
なんて質問をよく受けます。

確かにオーダーだから良い生地、というイメージがありますが、一概に既製品より良い生地を使っているというわけではないようです。

というのも単純に価格に比例して良い生地が使われたり、そうじゃなかったりなので既製品でも高ければ良い生地が使われるということです。

では表題のオーダースーツ用の生地ですが、強いて言うなら  が有るか無いかの違いです。

この耳というのは、写真にあるように生地の端に文字が書かれているこれのことです。
f2c64d6d.jpeg
オーダースーツは既製服と違い、生地から選んで頂きますので、この耳が付いていれば生地の品質やブランドなどの情報、見た目の高級感が得られ選ぶ時の満足感が高まります。


そしてこの耳はスーツが仕上がった後、パンツのスソの裏側にすり切れ防止のパーツとして付きます。

つまりスソをめくって文字が書いていればオーダーで仕立てたスーツなんてことも分かります。

耳付きが全てがオーダースーツというわけではありませんが、これはなかなかの豆知識だと思いませんか。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
お客様からご要望が多かったカフリンクスが入荷しました!
                              cufflinks.jpg
セレッソカフスに続いてのアイテムです。ショップの方も徐々に小物類が充実してきました。

今回の内容はビジネスシーンでも使いやすいシルバーが中心で、シャープなデザインから、POPでカラフルなものまで揃っています。

やっぱりビジネスで使える数少ないアクセサリーなので、スーツはシンプルだけど、これには凄く力を入れてるって方も少なくありません。
小さいですが、袖あたりはよく目に入るので十分すぎる存在感です。

取り扱い店舗は吹田店・東大阪小阪店・関目高殿店の3店舗で販売しています。
ご来店の際は是非ご覧になってみてください。
 
販売価格 各3045円(税込)

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT
初めてスーツを仕立てられる時、スーツ地を選ぶ基準はだいたいの方がパッと見の印象になりますが、好きな柄というのがあると選ばれる際、楽しみが増えるものです。

というわけで、今回はスーツの柄をいくつか紹介したいと思います。

定番のクラッシックな柄から今流行りの柄まで、自分の好きになりそうな柄を探して見て下さい。。

pin.jpgピンストライプ
縦縞がピンで刺したようなラインのことで、点の大きさによってあまり目立たないものからはっきりとしたものもあり、初心者から上級者まで幅広い層に愛用されています。
クラシックなストライプですが、シャープでモダンな印象です。

abe5d16c.jpegハウンズトゥース
生地自体は綾織で、形が"猟犬の牙"に似ていることが由来になっています。
日本では千鳥の群れになぞらえ千鳥格子とも呼ばれます。
基本は白と黒、茶と白などのカラーコンビで、柄の大きさは大小さまざまです。
いつの時代もお洒落で上品な印象を持たれる清潔感のある生地です。

ad78f22f.jpegグレンチェック
スコットランド生まれのクラシックなタータンで、千鳥格子など数種類の柄を格子状に組み合わせたチェックのことを指します。
正式にはグレナカートチェック、またはグレナカートプレイドと呼ばれる英国伝統柄です。

バーズアイ

こちらもグレンチェック同様、英国では古くから親しまれている柄で、鳥の目のくぼんだドット上の織りがいくつも集合した柄で鳥目織りや石目織りとも呼ばれています。
遠目には無地に見えるため、落ち着きのある大人の柄とされています。

9d9df2b4.jpegチョークストライプ
チョークで引いたような太くかすれた風合いのストライプです。
ネイビースーツのチョークストライプはクラシック度が高く、エレガントな印象があります。
縞の太さも間隔も広いので、着こなしの難易度は高く上級者向きと言えます。

4e7bffc5.jpegウインドウペーン

名前の由来通り、窓枠のような四角形で構成された単純な格子柄のこと。
細い縦縞と横縞が交差し、縞線の本数は様々ですが縦横同じ本数になっているのが特徴です。
線の細いものはそうでもないですが、チェック柄はカジュアル性が高いので、雰囲気を変える場合に適した柄です。

78d36fe1.jpegシャドーストライプ
一見無地のように見えますが、光の具合によってトーンを落とした影の縞が浮かび上がります。
ストライプは少し派手だなと思う方は是非。
現在は主力の柄だと言えます。

今回の柄はごく一部ですが、一つの柄をとっても、何通りものパターンがあるので面白いものです。

好きな柄はありましたか?ここには紹介しきれなっかた柄も多数取り扱ってますので、一度見て触って体感し自分の柄を見つけてはいかがでしょうか?

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT

昨今のトラッドブームや、英国スタイルへの回帰でスーツスタイルもクラシックなものが増えてきているようです。
そんな旬のクラシックスタイルに欠かせないのが、タイピン(ネクタイピン)です。

一昔前までは、おじさんくさくてオシャレじゃないといったイメージがあったようですが、近年はファッション性の高いものも多く、お洒落なスーツスタイルには欠かせないアイテムになっています。
さらに、タイピン(ネクタイピン)は、胸元のアクセントとしてだけではなく、ネクタイの揺れや乱れを防ぐ役割もし、さらには結婚式などフォーマルにも対応できる、ファッション性機能性を兼ね備えた万能アイテムなんです。
今回は、そんなタイピンの種類をご紹介していきます。
 

taipin1.jpgタイクリップ(タイスライダー、タイクラスプ)
一般的なタイプでバネの力で大剣、小剣、シャツを留めるものです。
つける場所に決まりはありませんが、基本は上着の第一釦のやや上につけることが多いです。
ネクタイを浮かせて胸元を立体的に見せることが出来ます。
                                因みに、 タイピン(ネクタイピン)とは本来、長い針状の
                                ものでネクタイに刺して留めるタイプのものを言います
                                が、今ではこのクリップタイプも総称してタイピンと呼ぶ
                                ことが多いようです。

taipin2.jpeg
タイ・チェーン
ヤジロベエと呼ばれるΩ型の金具の両端を10センチ程度のチェーンで結び、ネクタイをくぐらせて留めるタイプです。
クリップ型のものに比べ、ファッション性が高く、数本のチェーンを使ったり、ペンダントトップのような飾りがついているものがあります。
 
taipin3.jpgタイ・タック(タックピン)
装飾を施したピンをピンバッチのようにネクタイに刺すものです。
後ろに付いた鎖をシャツのボタンに引っかけて使います。
スカーフにも使え、カフリンクスとして付けられるものもあります。
 
taipin4.jpgスティック・ピン
針状のピンをネクタイに刺して留めるタイプ。
ピン先は金具が付いていて危なくないように出来ており、ピン先の反対側には宝石がついていたりと装飾が施されています。
主に礼装用としてアスコットタイやクロスタイなどのネクタイを留めるために用いられます。

お洒落で、実用的
でもあるネクタイピン、まずはクリップタイプから挑戦されてみてはいかがでしょうか。

メンズ&レディース オーダースーツ専門店 M2PLANT

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
感謝
[05/26 M2サポーター]
ブランド名
[05/19 M2サポーター]
無題
[04/08 森]
店じまい、ちょっと早すぎ
[06/28 松崎@受け取り]
先日はお世話になりました
[03/14 セレサポ家族]
寄せ鍋ブログのQR
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
エムツープラント
自己紹介:
安心の完全国内自社工場縫製 メンズ・レディースのオーダースーツ専門店
M2 PLANT と オーダースーツかつだ

Copyright c [ M2PLANTの寄せ鍋ブログν ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]